2016年7月26日火曜日

今週の常備菜!7/25



レシピブログに参加中♪


▼今週の常備菜






【茄子の豚巻き・ししとうの豚巻き】

  1. 茄子は長さ3~4cmのくし切りにします。
  2. 豚薄切り肉(私は細切れ肉)で茄子とししとうを巻きます。
  3. 軽く塩コショウをし、巻き終わりを下にして焦げ目が付くくらい焼きます。
  4. 最後に、麺つゆ大1程度回し入れ、トロッとしてきたら火を止めて白ゴマ、糸唐辛子を乗せる。
※焦げすぎないよう注意してください。
※麺つゆの代わりに、焼肉のタレでも♪



夏野菜の揚げびたし

今回は茄子、カボチャ、ピーマン、ししとう、カボチャ、玉ねぎ、人参。

多めの油で揚げ焼き又は素揚げして、そのまま麺つゆに漬けるだけの
超簡単で美味しいメニュー。
最後にかつお節をかけても◎

野菜は素麺に添えて。
残りのつゆを麺つゆにするといいですよ♪




カボチャの特濃ミルク煮

たまたま見つけた、コチラのレシピを参考にしました。

レンジで♪かぼちゃの特濃ミルク煮


材料そのまま入れて、軽くラップしてレンジで5分!

・・・ですが、特濃ミルクの飴が溶けきってませんでした。
なので、分量の水を熱湯に変えて、しばらく飴を溶かしておいてから
残りの材料を加えてレンジにかけた方がいいと思います。

でも、味はなかなk美味しかったですよ♪




【ミョウガの甘酢漬け】

<材料>
  • ミョウガ 6~8個 大きい物は半分にカット、小さいものはそのままでも。

(合わせ酢)
  • 昆布だし … 180cc
  • 酢 … 120cc
  • 砂糖 … 大さじ5
  • 塩 … 小さじ1/2

<作り方>
  1. ミョウガは1分ほど茹でる
  2. 合わせ酢を合わせ、茹でたミョウガを漬ける。
  3. 1日以上漬ける



焼きトウモロコシ

バターと麺つゆで簡単にできちゃいます♪








【オクラのだし漬・人参のだし漬】

オクラは板摺りしてさっと茹で、
人参は飾り切りをして茹でます。

白だしにつけます。




みーくんが納豆巻きにハマっていて
すぐ「納豆巻!」っていうので、寿司酢を作り置き。笑

【寿司酢】(ごはん3合分)

  • 酢 大4
  • 砂糖 大5
  • 昆布茶 小1/2 または昆布だし小1
  • 塩 小2
全て混ぜ合わせ、溶けるまで火にかけるか電子レンジで加熱




ラタトゥイユ

以前作ったラタトゥイユレシピはコチラ

今回は、鶏もも肉を入れて、フレッシュトマトを使って無水調理しました。
そして、ある物野菜と鶏肉で。

【ラタトゥイユ】

<材料>
  • 茄子 1本 乱切り
  • 人参 1/2本 乱切り
  • 玉ねぎ 1/2 くし切り
  • ピーマン 2個 乱切り
  • トマト 3個
  • 鶏もも肉 1枚

  • オリーブオイル 大さじ2
  • ニンニク 1カケ スライス
  • ローリエ 2枚
  • ケチャップ 大3
  • 顆粒コンソメ 小1
  • ハーブソルト(塩とお好みのハーブでも)
  • ブラックペッパー

  • 粉チーズ お好みで

<作り方>

  1. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出るまで炒める
  2. 1に鶏肉を加え、皮目から焼き、焼色が付いたら一旦取り出す
  3. トマト以外の野菜を加えてよく炒める
  4. トマトを加えて、少し炒めらたらローリエ、ハーブソルト、ブラックペッパー、コンソメ
  5. ケチャップ、塩、ブラックペッパーを加えて蓋をして10分ほど煮る。
  6. 最後に粉チーズを振ってできあがり。



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のオススメ!【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 

常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^





肝斑で悩んでいる人へ。
こっそり教える、私が使っているオススメ美白ケア。



0 件のコメント:

コメントを投稿