2015年7月13日月曜日

今週の常備菜!7/13


常備菜メニュー
・チャプチェ
・豚の生姜焼き(下味)
・茄子マヨ味噌
・煮カボチャ
・胡瓜の1本漬け
・野菜の焼き浸し





・チャプチェ

【材料】
・春雨 70g

(春雨タレ)
〇醤油 大さじ3
〇砂糖 大さじ1.5~2
〇みりん 大1
〇胡麻油 大1/2
〇塩 少々

・牛肉または合いびき肉 100g

(牛肉下味)
●醤油 大1
●砂糖 小2
●胡麻油 小1
●おろしにんにく 適量
●いりごま 小さじ1

・玉ねぎ 3/4コ 薄切り
・人参 小 1本 細切り
・ピーマン 1/2本
・ほうれん草または小松菜 1/2把 3㎝ほどのざく切り
・胡麻油 大1
・いりごま お好みで

【作り方】
①春雨は熱湯で3分ほど茹でる
②牛肉は下味に漬けて置く
③野菜を胡麻油で炒める
④隅のほうに牛肉を入れて炒める
⑤お肉に大体火が通ったら、野菜と一緒に混ぜる
⑥春雨と春雨のタレを加えて汁気がなくなるまで炒め煮する
⑦最後にお好みでいりごまを振る

※これ、キノコがとても美味しいです。あればエリンギ入れるのおすすめです!





・豚の生姜焼き(下味)

【材料】
・豚ロース薄切り肉(生姜焼き用) 6枚(268g)

(漬けダレ)
○酒 大さじ1.5
○醤油 大さじ1.5
○蜂蜜 小さじ2大さじ1
○おろし生姜 小さじ1

【作り方】
①ビニール袋に豚肉を入れ、漬けダレを加えて揉み、
空気を抜いて結ぶ。

※リーズナブルな豚細切れや切り落としでもOKです♪
※生姜焼きは手で袋ごと1分ほどモミモミすれば、すぐに焼いて食べてもOK!ですよ~(^^)b



・茄子マヨ味噌~マヨネーズでコクアップ!~

【材料】
・茄子 1本(大長茄子 1/2本) 乱切り
・砂糖 小さじ1/2(最後に)

(味噌マヨダレ)
○酒 大さじ1
○味噌 大さじ1
○みりん 大さじ1
○マヨネーズ 大さじ1
○醤油 小さじ1



【作り方】
①味噌マヨダレを合わせておきます
②茄子に焼き色が付くまで焼きます
③火が通ったら、味噌マヨダレを絡めます
④汁気がなくなったら、火を止めて最後に砂糖を加えて混ぜます
⑤お好みでいりごまをかけます

※玉ねぎやピーマンを一緒に炒めてもいいと思います^^



・煮カボチャ

今日は、時間がなくて急いでたので、面取りもせず・・・
しかもちょっと煮すぎたので煮くずれた・・^^;



・胡瓜の1本漬け

Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物 by FarmersK

参考レシピはコチラ。
レシピそのまま使って作りました。

でもたまにうまく行くときといかないときがあるんだよね。
今回はどうかなー?
明日食べるのがたのしみ♪





・野菜の焼き浸し

【材料】
・お好みの野菜
 (今回は、茄子、レンコン、ピーマン、カボチャ)

・かつお節 1袋
・いりごま お好みで

(浸けつゆ)
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
水 大さじ6
酢 大さじ1

【作り方】
①お好みの野菜を多めの油で揚げ焼き、または素揚げします
②浸けつゆを作っておきます
③野菜に火が通ったら、順にすぐ浸けつゆに浸します。
④最後にかつお節、いりごまなどお好みで加えます

※酢は日持ちさせるために入れています。夏にはさっぱりしていいですね。
※野菜はほかに、玉ねぎ、人参、獅子唐・・・いろいろ使えますよ♪


常備菜作成動画です!
良かったら参考にみてみてね♪


いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿