2016年5月23日月曜日

白身魚フライのり弁


レシピブログに参加中♪

5/23のお弁当

  • ごはん(間に昆布の佃煮)+海苔+白身魚+タルタルソース
  • 下足とピーマンときのこのオイマヨ炒め
  • 揚げナスとキュウリのお浸し
  • プチトマト





月曜日なので簡単弁当。
冷凍の白身魚があったので、メインは白身魚。

ウスターソースでもいいかなって思ったけど、
せっかくだからタルタルソースを作りました。

一応乗っけてますけど、別添で付けてもいます^^




  • 下足とピーマンときのこのオイマヨ炒め

  1. 下足は2~3cm長さにカット
  2. ピーマンはお好みにカット(今回は輪切りにしました)
  3. きのこは石づきをとってバラバラにしておきます
  4. フライパンにマヨネーズ大1程度入れて溶けてきたらイカ、しめじ、ピーマンの順に炒めます
  5. 塩こしょう、して最後にオイスターソース適量で味付け。


   

  • 揚げナスとキュウリのお浸し

  1. 茄子は乱切りして水につけ、灰汁抜きしておく
  2. キュウリも茄子の大きさに合わせて乱切りし、塩もみしておく
  3. 茄子を素揚げする
  4. 昆布つゆとレモンかんたん酢を各大1ずつ合わせておく。
  5. 揚げた茄子と水気を切ったきゅうり、かつお節、すりゴマを合わせてる。



 
今日は結構たくさん常備菜を作りました!
新しいおかずは少ないのですが、
また明日にでも常備菜アップしたいと思います♪



「このお弁当美味しそう!」「のり弁食べたい!!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ


●今日のお弁当箱

  「竹籠弁当箱」

ご飯でもサンドイッチでも、よくマッチする籠弁当箱。
ビジュアルも可愛いしお気に入りのお弁当箱です。



●おにぎり箸置き


0 件のコメント:

コメントを投稿