2015年12月2日水曜日

宮崎のご当地グルメ!ガッツリチキン南蛮弁当~Chiken Nanban bento








今日の九州ご当地のガッツリグルメは、宮崎のチキン南蛮弁当です!!
チキン南蛮はもう全国どこでもある、老若男女問わず人気の料理でお弁当でも定番ですが、今週のテーマは男性が喜ぶガッツリ!弁当なのでモモ肉ほぼ1枚乗せちゃいましたよ~~!!
(普通って言わないで・・・涙)

タルタルソースは、らっきょう漬けを使っているので、
ほんのり甘くて美味しいソースになっています♪


今日12/2のメニュー

・ごはん
・チキン南蛮&らっきょう漬のタルタルソース
・サラダ
・お花とイチョウ人参のピクルス
・姫リンゴ




チキン南蛮のレシピはいつものように、

一番人気!チキン南蛮! byダナエ姫


のレシピで作りました。
甘酢が美味しい♪


タルタルソースはオリジナル。
らっきょう漬けを使った甘くておいしいタルタルソースです!


らっきょうのタルタルソース

【材料】
・ゆで卵 2コ
・キュウリ 1/4~1/2本
・らっきょう漬 3コ

・塩コショウ 適量
・マヨネーズ 大3~4
・牛乳 大1~2(お好みで)

【作り方】
①ゆで卵、キュウリ、らっきょう漬はそれぞれみじん切りにして合わせてる。
②①に塩コショウ、マヨネーズで味付けしてよく混ぜる
③お好みの緩さになるよう、牛乳を少しずつ加えて調整する。

※牛乳はお好みでいれなくても結構です。


旦那さんから、「チキンバンバン、クソうまい」メール頂きました~♪
でしょでしょ??ふふふ。

このタルタルソースがまた、うまいんだ!!(^m^)

あ、「チキンバンバン」は我が家流で(笑)、わざと「バンバン」といってます。笑


とにかく、男性の喜ぶガッツリ弁当特集なので、
おかずは他にサラダのみ。

今週は見た目は二の次、男性が食いつくお弁当を目標にしています!!
あしからずご了承くださいませ♪


ま、それでも、可愛らしくしたくなっちゃうんだけどね(笑)
こういうとこね。
    ↓



さて、明日はチキンが続きますが・・・大分のご当地グルメ、
中津からあげ弁当の予定です!



「このお弁当食べたい!」「チキン南蛮作ろうかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿