2015年11月12日木曜日

【親子弁】大根葉おにぎりとピーマンエノキの豚巻弁当


レシピブログに参加中♪

今日11/12のメニュー
大根葉おにぎり(常備菜11/9)
・海苔卵焼きくるくる
・ピーマンとエノキの豚巻き
大学芋(常備菜9/28)
紅白なます(常備菜11/9)
・プチトマト
・みかん(子供用)





みーくんのおにぎりは、
常備菜で作ったおにぎりを、半分にしてミニおにぎりに♪



*海苔卵焼きくるくる

①卵1コ、砂糖小1/2~1、塩少々をよくかき混ぜ、
  半量を卵焼き器に流し入れて薄焼き卵を2枚作る

②卵の大きさより短めに海苔をカットして乗せ、
   くるくる手前から巻く。

③一巻きしたら、2枚目の薄焼き卵に同じように海苔を置き、
   続けてくるくる巻く。

④1.5~2cm幅にカットし、ピックで刺す。


*ピーマンとエノキの豚巻 

(あまりもの野菜を豚肉で巻きました。笑)

①細切りしたピーマンとエノキを薄切り肉(豚でも牛でも)で巻きます。

②表面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼き。
   (肉が重なった部分は、火が通りにくいので充分加熱してください)

㉓最後に焼き肉のタレ(または麺つゆ)大2程度入れ、
  汁気がなくなるまで煮絡める。

④最後にいりゴマを振る。





パパ弁当はコチラ


おにぎりに、ベレー帽のようににんじんグラッセを乗せて、
ピックで留めてみました。
個人的にお気に入り♡


かわいいよね♪




今日のお弁当動画です!!




「このお弁当美味しそう!」「お弁当作ってみようかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ







●今日のお弁当箱「博多曲物」(大人用)



●野田琺瑯14cm(子供用)

0 件のコメント:

コメントを投稿