2015年11月10日火曜日

今週の常備菜!11/9




レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー
・大根金平
・紅白なます
・大根のツナマヨコーンサラダ
・大根葉おにぎり(冷凍保存)
・大根冷凍保存(輪切り、乱切り)
・大根葉のふりかけ
・茹でほうれん草
・大根葉冷凍保存


土曜日に義父母から大根をたくさん頂いたので、
今週は大根料理メニューです!


・大根金平

【材料】
・大根 1/4本 細切り
・人参(小) 1/4本 細切り
・ごま油 適量
・いりゴマ お好みで


(調味料)
○顆粒だし 少々
○砂糖 小さじ1/2
○醤油 小さじ2/3

【作り方】
①フライパンに胡麻油を熱し、大根と人参を炒める
②火が通ったら、調味料を加えて煮絡める。
③最後にいりゴマをお好みで振る。




・紅白なます

【材料】
・大根 1/2本 千切り
・人参(小) 1/2本 千切り
・柚子かかぼすの皮 1/2個分 千切り
・塩 適量


(甘酢)
○酢 大3
○砂糖 大2


【作り方】
①大根と人参はそれぞれ塩もみして15分ほど置く
②甘酢を合わせておく
③大根と人参の水気をよく絞って、甘酢で和える
④柚子やかぼすの皮があれば、千切りにして一緒に和える
※酢の代わりに柚子やかぼすの果汁を使うとなお香りがいいです◎





・大根のツナマヨコーンサラダ

【材料】
・大根 200g 千切
・大根葉 適量 みじん切りして塩もみしてレンジで加熱
・ハム 2枚 1cm各にカット
・ツナ缶(油を切る) 30g
・コーン(缶詰) お好みで
・マヨネーズ 大3ぐらい(お好みで)
・塩コショー 適量

【作り方】
①大根はひとつまみの塩で塩もみしておく(15分ぐらい)
②①の水気を切って、材料すべて混ぜあわせる。



・大根葉おにぎり(冷凍保存)


①大根葉は小さめの小口切りし、塩を揉む。
②ラップをして電子レンジで加熱。
③冷水にとって色止めし、水気を切る。
④温かいご飯に③、いりごま、ちりめんじゃこ(又はしらす)、
  だしパックの袋を破って適量(使用済み可)または鰹節、薄口醤油を
  加えてよく混ぜる。

~冷凍する場合~
1食分ずつ(またはおにぎり)にしてラップをし、フリーザバックに空気を抜いて入れ、冷凍保存。


これから大根の季節。
大根サラダや鍋、今回作った常備菜など、
大根がこれから活躍してくれますね!!

こんな感じで大根消費の常備菜レシピでした!!




「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿