2015年7月9日木曜日

旦那様リクエスト!!ミルフィーユカツ丼弁当~Millefeuille Katsudon(Cutlet) bento


今日は旦那さんのリクエストによる、カツ丼弁当!
しかもミルフィーユカツで、と。

ミルフィーユカツ、めんどくさいんだけどな・・・と思いつつ、
作りましたよー。作り置きだけど。笑



しかも、カツ丼のみで!とのことだったので
がっつり1枚使ってカツ丼を。ほかにおかずがないから、玉ねぎもたっぷり。

「おいしい!」メールいただきました~♪


以前も作ったんだけど、その時はミニカツ丼でおかず付でしたが、
今回はガッツリ1人前レシピです。

ミルフィーユカツの作り方はコチラ

・がっつり!お弁当用カツ丼!!(つゆ少なめ)

【材料】
・豚カツ  1枚
・玉ねぎ  1/2個 スライス
・卵1~2個
・葱(長ネギや三つ葉でも) 適量


(つゆ)
〇昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5~2
〇水 大さじ1.5~2
※昆布つゆ(3倍濃縮):水=1:1ですが、つゆは少な目で濃くしてます。
ごはんにつゆがあまり染み出ないようにするためです。


【作り方】
①豚カツを揚げる
②つゆを火にかけ、沸騰したら玉ねぎを加えて柔らかくなるまで煮る。
③豚カツを食べやすい大きさにカットし、②に加えて両面につゆを吸わせる。
④卵の半量をカツの周りに流し入れる。
⑤残りの半量をカツの上に乗せ、半熟の状態で火を消す。
⑥お弁当箱にご飯をつぎ、⑤を乗せる。
⑦最後にネギや三つ葉などを飾る。


それでは、今日のお弁当作成動画です。


いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m
Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿