2015年1月30日金曜日

卵の肉巻きと天ぷら弁当




1/30のお弁当
*うめごま塩ごはん
*レバーの甘辛煮
*卵の肉巻
*舞茸の天ぷら
*ニンジンのかき揚げ
*インゲンのおかかポン酢和え
*プチトマト




昨日の晩御飯から、卵の肉巻メインディッシュのお弁当。

卵でボリュームがでるので、節約レシピにもなります♪


*卵の肉巻
(材料)
・卵 4個
・薄切り肉(豚でも牛でも) 100gぐらい
・小麦粉 適量

○調味料
・砂糖 大さじ1
・お酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1

(作り方)
①ゆで卵を作る(できれば緩めの半熟が◎)
②ゆで卵に小麦粉をまぶす
③②にお肉をまんべんなく巻く
④小麦粉をまぶす
⑤フライパンで全体的に焼き色がつくまで焼く
⑥調味料を入れて汁気がなくなるまで煮る。

※薄切り肉は、豚の切り落としを使いました。


おかずにもなるし、おつまみにもピッタリです♪


人参のかき揚げは、人参が甘くておいしい♪
千切り人参を天ぷら粉に混ぜて揚げるだけ。
天ぷら粉には少し塩コショーして揚げました。
揚げたてはサクサク♪

お弁当は少し脂っこくなってるかも・・・^^;






今日のお弁当作成動画です。
昨日の晩御飯だった卵の肉巻、天ぷらの作り方も載せてますので、
参考になさってくださいね♪



いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿