2017年7月11日火曜日

今週の常備菜!2017/7/11


現時点のチャンネル登録者 89,148人

チャンネル登録者100,000人まであと10,852人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓
「お弁当中」

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪

レシピブログに参加中♪



▼今週の常備菜メニュー






中華春雨サラダ

今回つかった春雨は、「ぽんDEはるさめ」という
スープ用の春雨。
これ4個使って、倍量の三杯酢に漬け込んだんですが…
ちょっと歯ごたえもなく、色もわるく、イマイチになってしまった;;



キュウリの塩麹漬け
キュウリをスライスし、市販の塩麹に漬けただけ。
うーん、でもこれもイマイチだった。
お好みによるのかもですが、私的にはこれなら
塩だけで漬けたほうが良かった気がする…^^;



白髪ネギ
長ネギの白い部分の、芯をとって白い部分だけを千切りに。
水に浸しておくと、くるんっとなります。
時間があったのでカットしちゃったけど、
使う時に切ればよかったかな-とちょっと後悔^^;


わかめごはんおにぎり(冷凍)
みーくんが最近だいすきでよく食べるわかめご飯のおにぎり。
いつでもすぐ食べられるように、冷凍しておきました。

かぼちゃと人参のポタージュの下ごしらえ。
牛乳を少なめに入れてペースト状に。

半量は冷凍。半量は牛乳を混ぜたらすぐ食べられるように冷蔵へ。
早速今朝、みーくん「おいしい❤」って食べてました^^



エビ+片栗粉(冷凍)
エビチリかエビマヨになる予定。
冷凍のまま焼いてソースと絡めるだけ。
エビは、皮を剥いて背中に切込みを入れ、
背わたを取って塩コショウ、片栗粉をまぶして冷凍。


鶏もも肉+小麦粉(冷凍)
これは、鶏もも肉を大きめにカットし、塩こしょう、小麦粉をまぶして冷凍。
前日に冷蔵庫へ入れて解凍し、溶き卵を絡めて揚げ焼きし、
チキン南蛮になる予定!


砂ずり唐揚げ(冷凍)
日曜日に焼き鳥をした時の残りの砂ずり(肝)。
唐揚げの下味を漬けて冷凍します。


麻婆の素(冷凍)
豆腐か茄子を加えて、調理予定。


肉味噌(冷凍)
肉味噌は何にでも変身できるので便利♪



【チンジャオロース】(冷凍)
<材料>
  • 豚ロース 1枚 細切りする
  • ピーマン 2個 細切りする
(調味料)
  • 酒、醤油、ごま油 小2
  • 砂糖、オイスターソース、ガラスープの素 小1
<作り方>
  1. 豚ロースをフリーザバックに入れ、調味料を加えて揉む。
  2. ピーマンを加えて空気を抜いて閉じる。




ブロッコリーの茎塩茹で(飾り切り)


昨日は、みーくんがお友達と一緒に
預かり保育したいっていうので、
17時まで預かりしてもらいました。

おかげで時間があったので、
いつもより多めの作り置き。笑
カレーライスも作ってたのに、写真撮り損ねた!

動画を撮ろうと思ってたんですが、
被っているものが多く^^;
途中でやめちゃった。
動画撮影をしなかったから、たくさん作れたのもあるな。笑


レシピは目分量ですので、
お好みで調整してくださいね♪

「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



【turk】
ドイツ製の鉄フライパン。
職人の手作りなので、値段が少々張りますが、
100年使える優れもの。
熱伝導がいい鉄パンは、どんな料理も美味しく仕上がります!

…最近流行っているからか、
めっちゃ値段安くなってる気がするんですが…


【turk】

●使った調理器具

ドイツ製の鉄フライパン
ローストは機械で量産品なので、お値段お手頃なのが嬉しい?
線が入っているのがまたオシャレでお気に入り??
一生もののフライパンです!!

turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン


【ストウブ】


ストウブ・ピコ・ココットラウンド 24cm

おそろしく安いショップ見つけました。
正規品でこのお値段!?


ストウブ ピコ・ココット 18cm

3人家族のうちは、このサイズが使いやすいです。
ヘビロテで使用してます。

楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿