2017年3月2日木曜日

【親子弁】おひなさま弁当2017!






現時点のチャンネル登録者 6,942人


チャンネル登録者70,000人まであと3,058人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します♡
↓↓
「お弁当中」


レシピブログに参加中♪

▼3/2のお弁当
  • お雛様酢飯おにぎり
  • 野菜の肉巻き
  • 白菜のゴママヨサラダ
  • りんご、プチプリンゼリー


去年のに比べたら…微妙な仕上がりになったけど^^;
何とか今年もできました。おひなさま弁当。


ゆで卵苦手だったみーくんが、
昨日ウズラの卵をパクッと食べれるようになってたので
使ってみました~♪

おにぎりは早く食べ終えれるように、小さめに作って。
薄焼き卵と海苔→お内裏様
薄焼き卵と生ハム→お雛様

見えてないけど、しゃくとセンスをスライスチーズで作って持たせてます。
頭は、パスタで固定してます。

【薄焼き卵】

<材料>(薄焼き卵2枚分)
  • 卵 1個
  • 砂糖 小さじ1
  • 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2、水小さじ1)

【お雛様おにぎり】

<材料>
  • 薄焼き卵 1/4枚×2(着物用)
  • 海苔 1/4枚×1(着物用)
  • 生ハム 2枚
  • うずらの卵 2個
  • スライスチーズ
  • 海苔(目、口、髪など)
  • パスタ 5cmぐらい
<作り方>
  1. ウズラの卵に顔と髪をお好みで付けます。
  2. 小さめのおにぎりを作って、薄焼き卵を1枚巻きます。
  3. 卵の上から海苔を巻きます。
  4. ウズラの卵にパスタを刺し、2に乗せます。
  5. もう一つには、生ハムを半分に折り、サイドから着物を着せるようにまわして貼り付けます。



旦那さん用は・・・顔を付けないつもりだったけど、
付けてあげたら結構可愛くなった❤
こっちの方が可愛い!?


おかずはまた少なめ。
でも、みーくんが野菜の肉巻き
「これ、めっちゃ美味しかった!!今度は6コ入れてね❤」
だって。嬉しいな♪

【野菜の肉巻き】

<材料>
  • 人参 1/3本程度
  • ブロッコリーの茎 
  • 薄切り肉(豚でも牛でも)
  • 塩コショウ
  • 小麦粉
  • 麺つゆ(3倍濃縮)
<作り方>
  1. 人参とブロッコリーは、5~7mm角の円柱になるようにカットして茹でる。
  2. 1を格子状に置き、薄切り肉でくるくると巻く。
  3. 塩コショウで味付けし、小麦粉をまぶす。
  4. フライパンで焼き色が付くくらい焼いたら、蓋をして弱火で蒸し焼きする。(※1)
  5. 最後に麺つゆ大さじ1程度加えて照りが出るまで絡める。焦げないよう注意!
 ※1.お肉が重なっている部分の火が通りにくいので、蓋をして蒸し焼きします。
 
全然常備菜がなくて^^;
朝ゴママヨサラダ作ったくらい。
隙間埋めにりんごとプリン・ゼリーまで入れちゃったよ。。

【白菜のゴママヨサラダ】

<材料>

  • 白菜 2~3枚 太めの千切り
  • 人参 1/4本 千切り
  • 塩 小1程度
(ドレッシング)
  • マヨネーズ 大1~2
  • 麺つゆ 大1
  • すりゴマ 大1
  • いりごま 適量

<作り方>
  1. 白菜と人参は塩を振って塩もみし、10分程置いたらよく絞っておく。
  2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。
  3. 2に1を入れて和える。
  4. 最後にいりごまを振る。
※麺つゆの代わりにうすくち醤油と砂糖少々や、ポン酢などでもさっぱり頂けます。




去年のお雛様弁当の方がクオリティ高いな…




「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ






●今日のおすすめ

ドイツ製の鉄フライパン
ローストは機械で量産品なので、お値段お手頃なのが嬉しい♡
線が入っているのがまたオシャレでお気に入り♡♡
一生もののフライパンです!!

turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン





ドイツ製の鉄フライパン。
1つ1つ職人の手作りなので、値段は張りますが
ずっしりとした鉄の重みが私は好き。
いろんな料理が美味しくできちゃいます♡
一生どころが、ムスコや孫にも譲り渡したいフライパン♡

turk ターク Classic Frying pan 20cm クラッシックフライパン


0 件のコメント:

コメントを投稿