2016年12月7日水曜日

今週の常備菜!12/5





現時点のチャンネル登録者 56,647人


チャンネル登録者60,000人まであと3,353人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します♡
↓↓
「お弁当中」


▼今週の常備菜メニュー

  • カブの葉ソフトふりかけ
  • 豆腐とツナのナゲット
  • イカ下足唐揚げ(下味)
  • 人参とブロッコリーの茎グラッセ


(その他)










【カブの葉ソフトふりかけ】

<材料>

  • カブの葉 3個分(約200g)細かく刻む
  • 塩2つまみ


(調味料)

  • ごま油 大1/2~1
  • 顆粒だし 小1/2ぐらい
  • かつお節 1パック
  • うすくち醤油 小1
  • みりん 小1
  • いりごま 適量


<作り方>

  1. 下部の葉に塩を揉み込み、落としラップをして電子レンジの葉野菜メニューで加熱
  2. 冷水に取って色止めし、手でよく絞る
  3. フライパンで乾煎りして水分を少し飛ばし、調味料で味付けする
  4. 最後にいりごまを振る


※調味料は目分量なので、味見をして調整してください。




【豆腐とツナのナゲット】

<材料>

  • 木綿豆腐 1/2丁(200g)
  • シーチキン 1缶
  • 溶き卵 1/2個分
  • 玉ねぎみじん切り 1/4個分 (入れなくてもOK)


(調味料)

  • マヨネーズ 大2ぐらい
  • オイスターソース 大1ぐらい
  • ガラスープの素 小1
  • 塩コショウ 適量
  • 片栗粉 大2~3


<作り方>

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで2分ほど加熱する
  2. 豆腐をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる
  3. 片栗粉以外の材料、調味料を混ぜ合わせる
  4. 最後に片栗粉を加えてよく混ぜ、揚げる





【イカ下足唐揚げ(下味)】

<材料>

  • イカ下足 3杯分ぐらい


(調味料)

  • おろしにんにく 小1(お好みで)
  • おろし生姜 小2 
  • 酒 大1
  • 醤油 大1


<作り方>

  1. 下足は食べやすい大きさにカットする
  2. ビニール袋に下足と調味料を入れ、よく揉んで袋を結ぶ


※揚げる時は、キッチンペーパーで水分を拭きとり、
  小麦粉→片栗粉の順に付けて揚げる。
  油がはねやすいので火傷に注意!!




【人参とブロッコリーの茎グラッセ】

<材料>
  • 人参
  • ブロッコリーの茎
  • ひたひたの水
  • コンソメスープ
  • 砂糖 少々・バター 少々


<作り方>
  1. 人参とブロッコリーの茎を鍋にいれ、ひたひたの水を加える。
  2. コンソメ、砂糖、バターを入れ、落し蓋をして5~8分煮る


飾りきりのやり方はコチラ

お弁当の小技!簡単なお花の飾り切り
http://obentotyu.blogspot.jp/2015/12/blog-post_8.html




ジャガツナマヨ

<材料>
  • じゃがいも 2個
  • シーチキン 1缶
  • 塩コショウ
  • マヨネーズ
<作り方>

  1. じゃがいもは柔らかく茹でるか、レンジで加熱する。
  2. 粗く潰して、残りの材料を混ぜる。
※私は塩コショウの代わりにマジックソルトを使いました。




チキンカレー




タイ風唐揚げ(下味)





結び蒟蒻の麺つゆソテー

結び蒟蒻をごま油で炒め、最後に麺つゆ(3倍濃縮)で味付けしました。
一味や七味をかけても美味しいです。


塩茹でブロッコリー


昨日、動画はアップしたのですが、
ブログは今頃になってスミマセン~(汗)







「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡


楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿