2016年10月18日火曜日

今週の常備菜!10/17





現時点のチャンネル登録者 43,613人

チャンネル登録者50,000人まであと6,387人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します♡
↓↓
「お弁当中」




レシピブログ「具だくさんサンド BEST100」 
に掲載していただきました。






▼今週の常備菜メニュー
  • 竹輪の磯辺揚げ
  • 鮭フレークポテサラダ
  • 節約!モヤシ焼売(冷凍保存)
  • ウズラのカレー煮
  • 豚丼(冷凍保存)


【動画なし】
  • モヤシのナムル
  • 蓮根金平
  • 鶏のトマトスープ
  • スイチリ&ナンプラー唐揚げ下味
  • 大根葉入り卵焼き
  • 海苔チーチくるくる
  • 銀杏





【豚丼】(冷凍保存)

<材料>
  • 豚小間切れ肉 250g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 水溶き片栗粉  小2ぐらい( 片栗粉:水=1:2)

(調味料)
  • 酒 大2
  • 砂糖 大2/3
  • みりん 大1
  • 醤油 大2
  • おろし生姜 小1(お好みで)

<作り方>
  1. 玉ねぎ、牛肉を炒める
  2. 調味料を加えて煮、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 粗熱が取れたら、フリーザバックに入れ、アルミトレイに乗せて急速冷凍する。
※お弁当用にとろみをつけてますが、なくてもOKです
※使う時はレンチンのみでOK!




【節約!モヤシ入り焼売】

<材料>
  • 焼売の皮 
  • 豚ひき肉 150g
  • モヤシ 150g 
  • 片栗粉 大3
  • ガラスープの素 小1
  • 酒 小1
  • 砂糖 小1
  • オイスターソース 小2
  • 塩コショウ 適量
  • おろしショウガ 小1(お好みで)
  • 粉ゼラチン 小1(あれば)
  • おからパウダー 大2

<作り方>
  1. モヤシをみじん切りにし、片栗粉をよくまぶす
  2. 豚ひき肉と残りの調味料を加えてよく捏ねる。
  3. 焼売の皮で包む。
  4. アルミトレイに乗せて急速冷凍後、フリーザバッグに入れて冷凍保存
※お好みで、グリーンピースや枝豆、コーンを乗せても♪




【鮭フレークポテサラ】

<材料>
  • じゃがいも 3個
  • 鮭フレーク 大2
  • ゆで卵 2個
  • マヨネーズ 大3~5
  • 砂糖 小1ぐらい
  • 塩コショウ 適量
  • キューブコンソメ 1/2個 


<作り方>
  1. じゃがいもの真ん中に1周切込みを入れ、柔らかく塩ゆでする(皮が剥きやすい)
  2. 温かいうちにマッシュし、残りの調味料を加えて混ぜる。
※材料はおおよそなので、味を見てお好みで整えてください。



【竹輪の磯辺揚げ】

<材料>
  • 竹輪 3-4本・・・半分にカット

(天ぷら衣)
  • 天ぷら粉 大2
  • 水 大2
  • 青のり 適量

<作り方>
  1. 天ぷら衣を合わせて混ぜ、衣に竹輪をくぐらせて揚げる



【ウズラのカレー煮】

<材料>
  • ウズラの卵 6コ

(煮汁)
  • カレー粉 小1
  • みりん 小2
  • うすくち醤油 小2
  • 水 大1

<作り方>
  1. 煮汁を火にかけ、ウズラのゆで卵を2~3分ほど煮る
  2. 粗熱が取れたら、煮汁ごと袋にいれる



動画→https://www.youtube.com/watch?v=eSjDClORjW8(1:28)



動画→https://www.youtube.com/watch?v=OKqS0FZab7M(2:35)


【スイチリ&ナンプラー唐揚げ下味】


思いつきでやってみたけど、まだ食べたことがないので
実験段階。笑

それでもやってみようという人は・・・

鶏モモ肉 1枚 に対し
  • スイートチリソース 大1.5
  • ナンプラー 大1
  • レモン汁 大1/2
で漬け込んでます。

さて、どうかなー?



鶏のトマトスープ


これは、トマトソースを作ろうとして、
トマトの水分が多すぎてスープになったので、
鶏肉を入れて強引にスープに。笑

あまったら、カレールー入れる予定でしたが
すぐになくなってしまいました・・・笑



海苔チーチくるくる


以前に何度か作っていますが、
竹輪を開いてスライスチーズと海苔を乗せ、
くるくる巻いてパスタで留めます。
ラップで包んで、レンジで10秒ほど温め
チーズを少し溶かしてきれいな渦になるようにしてます。

お弁当の隙間埋めに♪



大根葉入り卵焼き(冷凍保存)

卵焼きが冷凍保存できることは知っていましたが、
やったのは今回が初めて。

卵焼きぐらいだったら朝作ってもいいやーって感じなんですが(笑)
どんな感じか、冷凍保存してみました~
今度食べてみよっ。笑



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!


ドイツ製の鉄フライパン。
1つ1つ職人の手作りなので、値段は張りますが
ずっしりとした鉄の重みが私は好き。
いろんな料理が美味しくできちゃいます♡
一生どころが、ムスコや孫にも譲り渡したいフライパン♡

turk ターク Classic Frying pan 20cm クラッシックフライパン


●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
フードキーパー FORTROLIG クリアガラス 通販 102.337.87 IKEA イケア
価格:490円(税込、送料別) (2016/9/27時点)
楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿