2016年7月8日金曜日

柔らか!しっとり!!冷しゃぶサラダと稲荷寿司~竹輪鳥もいるよ!弁当




レシピブログに参加中♪


▼今日のお弁当メニュー





今日のお弁当は冷しゃぶ。
お肉はいつも、一番安い豚細切れ肉を使っています。

【柔らか!しっとり!!の豚しゃぶのゆで方】

お湯が沸々してきて、沸騰する直前に極弱火にし、
沸騰していない状態でお肉を広げて入れます。

ピンク色から茶色に変わったらすぐ、冷水に取ります。

※火が強かったり、火が入り過ぎると肉が固くなります。


【冷しゃぶのタレ】

<材料>
  • 醤油 大2
  • 酢 大2
  • 水 大2
  • 砂糖 大1.5
  • お好みで ごま油、すりゴマなど

<作り方>
  1. 材料を鍋に入れて砂糖が溶けるまで火にかける
  2. 最後にお好みで、ごま油、すりゴマ、ネギなど加える
冷しゃぶのタレは手作りしてますが、
市販のポン酢や青じそドレッシング、ゴマダレも美味しいです^^




真ん中に佇んでいるのは・・・
最近話題の竹輪鳥です!!

竹輪を4等分にし
コーンを穴に突っ込んで
黒ゴマで目をつけるだけ。

簡単で可愛いですね♡



寿司酢は以前も載せてますが、今回もまた載せておきますね。

【寿司酢】(1.5合分)

<材料>
  • 酢 大2
  • 砂糖 大2.5
  • 塩 小1
  • 粉末昆布出汁 小1/2

<作り方>
材料を合わせて、電子レンジで加熱して溶かしておく





「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








●今日のお弁当箱 野田琺瑯14cm(子供用)
野田ホーローの丸タッパー。可愛くてお気に入り♪
ニオイや色がつかないのも嬉しい♡
常備菜の保存容器としても大活躍です^^


●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡





こっそり教える、私が使っているオススメ美白ケア。



0 件のコメント:

コメントを投稿