2016年7月11日月曜日

今週の常備菜!7/11


レシピブログに参加中♪


▼今週の常備菜メニュー
  • マロニーサラダ
  • タンドリーチキン
  • レバーの甘辛煮(冷蔵&冷凍)
  • 鶏つくね(冷凍保存)
  • じゃこピーマン
  • 紫玉ねぎスライス
  • 人参千切り
  • 色々サラダ


【マロニーサラダ】

<材料>
  • マロニー 50g
  • (赤)玉ねぎ 1/4個 スライス
  • 人参  1/4個 細切り
  • キュウリ 1/2個 >細切り
  • ハム 2枚 >細切り
  • カニカマ 2本 1/3の長さにカットして裂いておく
  • 錦糸卵 (卵1個、砂糖小1)
(ドレッシング)
  • マヨネーズ 大4~5
  • レモン汁 小1
<作り方>
  1. マロニーは5分ほど茹で、水に晒しておく
  2. 玉ねぎは水に晒し、キュウリと人参はそれぞれ塩もみする
  3. 玉ねぎ、キュウリ、人参はキッチンペーパーで水分をよく拭きとる
  4. 茹でたマロニー、③、錦糸卵、ドレッシングを加えてよく和える







【タンドリーチキン】

<材料>
  • 鶏肉(モモでも胸でも) 2枚
(A)
  • ヨーグルト 200g
  • ケチャップ 大2
  • カレー粉 大1
  • はちみつ 小2
  • パプリカパウダー 小1
  • ターメリック 小1
  • ガラムマサラ 小1
  • 胡椒 適量
  • おろしニンニク 1かけ(お好みで増減してください)
  • おろし生姜 小1


<作り方>

  1. 鶏肉を1口大にカット
  2. 材料(A)をビニール袋かフリーザバックに入れて混ぜる
  3. ②に鶏肉を入れて、空気を抜いて閉じよく揉みこむ。




【レバーの甘辛煮】(冷蔵&冷凍)

<材料>
  • 鶏レバー 200~300g
  • 牛乳 100ccぐらい
(調味料)
  • 生姜 千切り 1かけ
  • 醤油 大2
  • 砂糖 大2
  • みりん 大1
  • 酒 大1
<作り方>
  1. 鶏レバーは一口サイズにカットし、(白い脂肪は切り落とす)ひたひたに被るくらいの牛乳に漬けて冷蔵庫で1時間以上置く(臭みとり)
  2. ①をよく洗い、1分ほど軽くゆでます。
  3. 鍋に調味料を入れ、②を加えて15分ほど煮ます。


お弁当用に小分け冷凍しておきます。




【鶏つくね】(冷凍保存)

<材料>
  • 鶏挽き肉 150~200g
  • 玉ねぎ 1/2個 みじん切り
  • 卵(卵白だけでも) 1個
  • おろし生姜 小1
  • (おからパウダー 大1)
  • 片栗粉 大3~5
(調味料)
  • 酒 大1
  • ガラスープの素 小1
  • オイスターソース 小1
(タレ)
  • 酒、砂糖、醤油、みりん、水 各大1
<作り方>
  1. タレ以外の材料すべて混ぜ合わせ、よく捏ねます。
  2. フライパンに油をひき、手を濡らして種を丸めて焼きます。
  3. タレを合わせ、②に加えて絡めます。
※私は冷凍保存にするので、タレはかけてません。
※すぐに食べる場合は、卵は卵白だけを使い、焼いた後に黄身を絡めて食べても◎
※焼く時は、手を水で濡らして成形すると手にくっつかず綺麗に焼けます
※生地がゆる過ぎる場合は、おからパウダーや片栗粉を足してください。




「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡





こっそり教える、私が使っているオススメ美白ケア。



0 件のコメント:

コメントを投稿