2016年6月24日金曜日

半熟味玉弁当②





レシピブログに参加中♪

今日6/24のお弁当メニュー

  • 味玉おにぎり
  • 豚とエリンギの焼き肉
  • ピーマンの胡麻和え
  • シソチーチくるくる
  • カボチャとチーズサラダのハムカップ



以前も作った味玉おにぎり。
今回は少し簡単バージョン。笑

以前の味玉おにぎり弁当はコチラの動画にて。



以前は麺つゆで味を付けた、炊き込みご飯に味玉を混ぜ込んだご飯でしましたが、
今回は白いご飯に味玉を作った時のつゆで味付けしています。

それにより少しご飯に水分が多くなるので、
天かすで水分を吸収させちゃいます!!

天かすのコクもでて、作りたては食感も残って美味しいです♡




【半熟ゆで卵の作り方】
  1. 冷蔵庫から出した卵2~3個。卵のお尻の方(尖っていない方)をコツコツと優しく叩いて割れ目を入れます。(割れ目が見えるか見えないかぐらいでOK)
  2. 鍋に卵を入れ、被るくらいの水と塩大1程度入れて強めの中火にかけます
  3. 沸騰したら弱火にして5分茹でます
  4. 冷水にとり、殻を剥きます。または、冷水から7分茹でて、冷水に取っても。
※気温や鍋の大きさなどにより、半熟具合が異なりますのでご了承ください。


【味玉おにぎり用味玉の作り方】
  1. 半熟に茹でた卵2~3個をビニール袋に入れます。
  2. 昆布つゆ(3倍濃縮)大2~3杯 入れます。
  3. 袋を水につけて空気を抜きながら結びます。
  4. 冷蔵庫で半日~1日置きます。
 ※1日以上漬けると塩辛くなるので注意してください。






「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ






●今日のおすすめ

ドイツ製の鉄フライパン
ローストは機械で量産品なので、お値段お手頃なのが嬉しい♡
線が入っているのがまたオシャレでお気に入り♡♡
一生もののフライパンです!!

turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン




ドイツ製の鉄フライパン。
1つ1つ職人の手作りなので、値段は張りますが
ずっしりとした鉄の重みが私は好き。
いろんな料理が美味しくできちゃいます♡
一生どころが、ムスコや孫にも譲り渡したいフライパン♡

turk ターク Classic Frying pan 20cm クラッシックフライパン


Arte Legno | アルテレニョ 」のカッティングボード


●今日の箸置き

「南部鉄の枝豆箸置き」


南部鉄 箸置き 枝豆
価格:648円(税込、送料別)


楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿