2016年6月20日月曜日

枝豆おにぎりとたこ焼き弁当





レシピブログに参加中♪


今日6/20のお弁当メニュー
  • 枝豆おにぎり
  • たこ焼き
  • しめじの豚巻き
  • キャベツとワカメのマヨサラダ
  • プチトマト



昨夜の夜ご飯はたこ焼き!・・・ってバレバレですよね^^;

残り物のたこ焼きを詰めました。
でも大丈夫!
我が家のたこ焼きは冷めてもおいしいから♡


我が家のたこ焼き(約48個分)

(材料)

(A)生地
  • タコ焼き粉 300g
  • 卵 2個
  • 水 900ml
(B)焼くときに入れるもの
  • タコ 150gぐらい お好みの大きさにカット
  • キャベツ 1/4玉ぐらい みじん切り
  • 長ネギ 1本 みじん切り
  • 天かす 適量
  • 紅しょうが みじん切り 適量
  • チーズ 適量
(C)お好みで
  • たこ焼きソース
  • マヨネーズ
  • かつお節
  • 青のり

(作り方)

  1. たこ焼き粉に卵を割り入れ、ゆっくりかき混ぜる
  2. 水を3~4回分けて①に加えながら混ぜ
  3. 30分以上冷蔵庫に寝かせる
  4. たこ焼き器を熱したら、油を綺麗に引く
  5. 生地を流し入れる
  6. タコ→キャベツ→長ネギ→天かす→紅しょうが→チーズの順に全体に広げる
  7. 生地をあふれる直前ぐらいまで入れる
  8. 丸めながら焼く
焼くところは、言葉では説明しずらいのですが、
縦横にマスを作るように竹串で切り目を入れ、丸からはみ出た部分を円に押し込みながら
丸くなるように焼いていきます。

いつかたこ焼き動画アップしたいなぁ。




とりあえず、たこ焼きだけじゃお腹すきそうなので、
枝豆おにぎりを入れました。


月曜なので、手抜き弁!OK!






「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡



楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿