2016年6月2日木曜日

【親子弁】アサリと鮭の炊き込みご飯、ポテサラリメイク!!春巻き弁当





レシピブログに参加中♪


今日6/1のお弁当メニュー

  • アサリと鮭の炊き込みご飯
  • 卵焼き
  • ポテサラ春巻き
  • 人参とピーマンのバタケチャ炒め
  • プチトマト
  • オレンジ・キウイ



【アサリと鮭の炊き込みご飯】

(材料)
  • アサリ 1パック (下処理済み)
  • 鮭切り身 1~2切れ
  • エノキ 1袋
  • バター 大1
  • 酒または白ワイン 100ml
  • お米 2合 (研いでおく)
(炊き込み用調味料)
  • 酒 大3
  • うすくち醤油 大1
  • みりん 大2/3
  • アサリの蒸し汁
  • 分量に足りない分の水
  • 出汁昆布

(作り方)
  1. 鍋かフライパンにバターを溶かし、アサリを入れて貝が開くまで蒸し煮する
  2. 1を濾して(蒸し汁はとっておく)、貝殻と身を分ける
  3. 研いだ米に、炊き込み用調味料を入れる
  4. 3に鮭の切り身(骨なし)とエノキ、昆布を入れて炊く。
  5. 昆布を取って、アサリの身を加えよく混ぜる


トマトに刺しているピックは、
焼きパスタで作った食べられるピックです。

うちの幼稚園、食べた後口に加えて危ないからという理由でピック使用禁止なので・・・

これなら大丈夫♡


・・・トマトちゃんピンぼけしてるけど(汗




【ポテサラリメイク!春巻き】

(材料)
  • ポテトサラダ 適量
  • 春巻の皮 4枚
  • スライスチーズ 2枚 半分にカットする
  • ハム 4枚
  • 水溶き小麦粉(水:小麦粉=1:1)

(作り方)
  1. 春巻きの皮にハム、その上にスライスチーズ1/2枚を置く
  2. ポテトサラダを適量置き(多すぎないように!)、巻く。
  3. 水溶き小麦粉で閉じる(動画参照)

※ポテトサラダは入れ過ぎると重くなるので注意!!


おつまみにもピッタリです^^
ぜひお試しあれ~~~♪






今日はみーくん、ヤマハ音楽教室(ピアノ)でした。
今日で4回めかな??

楽しそうに歌って弾いて、頑張ってますよー♪



「このお弁当美味しそう!」「糖質オフがんばってるね!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








●今日のお弁当箱「博多曲物」



●最近手に入れたお気に入り鍋たち♡

楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿