2016年5月6日金曜日

筍ご飯弁当


レシピブログに参加中♪

5/6のお弁当

  • 筍ご飯
  • 卵焼き
  • アジフライ
  • 揚げカボチャ
  • 竹輪の磯辺揚げ
  • レッドキャベツのマリネ
  • プチトマト



連休中、頂いたたくさんの筍で
たくさんの若竹煮を作りました。

みーくんも大好物。
もりもりと食べてました^^

レシピは義母に教えていただいたもの。
これが本当に美味しいのです。

若竹煮

 【材料】
  • 茹で筍 500g 
 (A)
  • だし汁(カツオだし) 500ml
  • 酒 大3
  • 砂糖 大2
 (B)
  • 塩 小1
  • 醤油 大1

 【作り方】
  1. 筍を適当な大きさにカットする
  2. 鍋に調味料Aと筍を入れ、中火で10分煮る
  3. 調味料Bを加えて更に煮る

この若竹煮を天ぷらにするとまた更に美味。
できれば、筍を薄くスライスして、天ぷら粉に米粉を混ぜると、
カリッとしてとってもおいしくなりますよ~♪


さらに、煮汁を使って筍ごはんにできますよ~~~♪♪



おかずはあるもので。
余っていた天ぷら衣に青のりを加えて竹輪を揚げれば磯辺揚げ。

カボチャはアジフライや竹輪の磯辺揚げの後に、
素揚げしただけです。

揚げ物が多くなっちゃったけど。汗




今日のお弁当でした♪





「このお弁当美味しそう!」「若竹煮つくってみようかな!!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●今日のおすすめ
若竹煮はstaubストウブピコココットラウンド 24cm
グレナディンレッドで煮ました。

ストウブは無水調理も出きる優れもの!
この24cmはかなり重たいけど、
煮物だけでなく、大きいので焼くこともできます。

もちろん、ご飯だって美味しく炊けますよ~~♪





ちなみに普段使いで重宝しているのが、
staub ストウブ ピコ ココットラウンド 18cm 
小さめなので、煮物はもちろん、金平やひじき煮などちゃっちゃっと作れます。

24cmは3人家族には大きすぎて出番が少ないため
この18cmが大活躍中なのです^^



0 件のコメント:

コメントを投稿