2016年5月21日土曜日

お弁当にピッタリ!! 冷めても美味しい卵とエビチリ丼弁当



レシピブログに参加中♪

◎5/20のお弁当メニュー





今日はエビチリ!!
エビの下処理だけきちんとすれば、
あとは合わせ調味料で簡単にできちゃいます♪

卵と一緒に丼にしてみました。
旦那さん絶賛でしたので、ぜひお試しくださいね♡

・お弁当にピッタリ!!エビチリ

【材料】
  • エビ 6~10尾
  • 長ネギ 1/3~1/2本 みじん切り
  • 酒 少々
  • 片栗粉 少々
  • ニンニク、生姜 みじん切り 適量
  • お好みで青ネギ、糸唐辛子など(飾り)
 (合わせ調味料)
  • 酒 大1
  • 水 大2~3
  • 鶏がらスープの素 小1/2
  • ケチャップ 大2
  • 砂糖 小1
  • 醤油 小1


【作り方】
  1. エビは殻を剥き、背中に切込みを入れ、背わたを取る
  2. お酒少々振り、片栗粉をよくまぶして、しばらく置く(匂い消し・汚れ取り)
  3. ②を水でよく洗い、キッチンペーパーを水気を拭き取る
  4. ③に片栗粉をまぶす
  5. フライパンに油を熱し、ニンニクと生姜、長ネギを香りが出るまで炒める
  6. エビを加えて炒め、火が通ったら合わせ調味料を加える
  7. とろみがついたらできあがり。

※生姜とニンニクがなかったので、チューブのおろし生姜とおろしニンニクを使いました(笑)
  コレを使う時は、 炒めると飛ぶので注意してください。

辛くないので、お子様も美味しく頂けます
  辛くしたい時は 工程5の時にお好み量豆板醤を加えてください。




はんぺんチーズフライは、今回1/4カットして
こんな風に入れてみました♪
なかなか可愛くてお気に入り♡


  • カボチャとチーズの巾着

 マッシュかぼちゃに、5mm角にカットしたチーズ、塩こしょう、マヨネーズ少々
 甘さが足りない時は砂糖少々(はちみつでも♪)加えて混ぜてます。



さてさて~~
今日は年少の頃の担任の先生の結婚式♡
フラワーシャワーは一般の人も観覧できるみたいなので
いってきま~---す!^^




「このお弁当美味しそう!」「エビチリ作ろうかな?!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

●turk このフライパン(turk ロースト)の28cmと
このフライパン(クラッシック)の20cmを使っています。
ちょっと値段は張りますが、一生使えます。
超おすすめ♡


楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿