2016年4月28日木曜日

今週の常備菜!4/25






レシピブログに参加中♪


◯今週の常備菜メニュー


  • 椎茸の旨煮
  • 水菜と竹輪の塩昆布漬け
  • キャベツと八朔のコールスロー
  • 自家製なめたけ
  • アサリ下処理(冷凍保存)
  • 卯の花煮
  • ブロッコリーと卵のサラダ
  • カボチャサラダ
  • リボンパスタサラダ
  • ミニアスパラのベーコン巻き
  • チキンカツ(冷凍保存)
  • 茹でスナップエンドウ
  • ゆでブロッコリー
  • 茹で白滝(ご飯に混ぜ用)
  • レタス、プチトマト







・椎茸の旨煮

   参考レシピ→http://cookpad.com/recipe/2906142



・水菜と竹輪の塩昆布漬け

   参考レシピ→http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10478366

 私は竹輪の輪切りも一緒に入れてみました。
 塩昆布は3つまみ入れたのですが、結構味が濃かったです。
 ちょっと控えめに入れたほうがいいかも?




・キャベツと八朔のコールスロー

【材料】
  • (春)キャベツ 4枚ぐらい 千切り
  • 人参 1/4本 
  • はっさく 1/2コぐらい 

 (ドレッシング)

  • マヨネーズ 大2~3
  • オリーブオイル 大1
  • ブラックペッパー 適量
  • かんたんレモン酢 大1(または酢大1と砂糖少々)



【作り方】
  1. キャベツと人参は一緒に塩もみし、15分ほど置く
  2. ドレッシングを合わせておく
  3. はっさくの実と、1の塩もみしたキャベツと人参をよく絞り、ドレッシングと和える。

※かんたんレモン酢が、結構塩分効いてるので、酢と砂糖少々の方がいいかも。



・自家製なめたけ

【材料】

  • エノキ 2袋 200g 1/3~1/4の長さにカット
(調味料)

  • 酒 大2
  • 醤油 大2
  • みりん 大2
  • 酢 小1~2
【作り方】

  1. エノキを鍋に入れ、酢以外の調味料を入れて煮る。
  2. しばらくすると水分がでてくるので、そのまま弱めの中火で煮る。
  3. 少し水分が飛んだら、最後に酢を加えてひと煮立ちしたら火を止める。

※私は少し水分を飛ばし過ぎました。
 お好みの水分量までにてくださいね。
※保存瓶は煮沸消毒したものを使用してください。



・アサリ下処理(冷凍保存)

買ってきたアサリはすぐに処理します。


  1. 給湯器の温度を50℃に設定します。
  2. 50℃のお湯の入ったボウルにアサリを入れます。
  3. 貝をこすりあわせるように洗います。
  4. お湯を捨てて、再度50℃のお湯を入れそのまま5~10分置きます。
  5. お湯を捨ててまた軽く貝をすすぎます。


※50℃のお湯で洗うことで、アサリがプリップリで
 びっくりするほど美味しくなります!!
 5~6年前にテレビで見て試してから、ずっとアサリはこの方法で処理しています^^

※冷凍したアサリを調理する時は、凍ったまま加熱してください。



卯の花煮



・ブロッコリーと卵のサラダ

前日に作ったタルタルソースが余っていたので、
塩茹でしたブロッコリーとプチトマト、マヨネーズを追加して和えました。



カボチャサラダ

今回はカボチャとチーズのサラダで作りました。
みーくんが大好きなので。


最後にローストしたアーモンドを乗っけて♪



リボンパスタサラダ

マカロニのかわりにリボンパスタで。
これはこれで可愛いです♡



・チキンカツ(冷凍保存)




こんな感じです。


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のオススメ!


【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 

常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿