2016年4月21日木曜日

今週の常備菜!4/18(今頃ですが・・・)


レシピブログに参加中♪

今週の常備菜メニュー


・えのき入り鶏つみれ
・ハムチーズくるくる
・味噌味卵
・ロールキャベツ
・茹で小松菜
・鶏ごぼう混ぜご飯の具(冷凍保存)
・キュウリのピリ辛漬け
・洗いプチトマト
稲荷揚げ(冷凍保存)
・鶏つくね(冷凍保存)



ゴボウと人参のゴママヨサラダ


・えのき入り鶏つみれ


・ハムチーズくるくる


・味噌味卵


【材料】・ゆで卵 2~3コ・味噌 大2・みりん 大2

【作り方】①みりんは火にかけるかレンジで加熱し、煮切る②①と味噌をよく混ぜる③ビニール袋に②とゆでたまごを入れ、空気を抜いて結ぶ④一晩以上置く

・ロールキャベツ

鶏つみれをキャベツで巻き、ホールトマト缶がなかったので、

コンソメスープとケチャップ、プチトマトで煮、塩こしょう、粉チーズで味を整えました。


・茹で小松菜


・鶏ごぼう混ぜご飯の具(冷凍保存)



【材料】・ゴボウ 100g ささがき・人参 1/3本 みじん切り・鶏ミンチ(又は鶏肉) 100g

あれば更に美味しいもの
椎茸 3枚 
蒟蒻 1/2枚 茹でて小さくカット
(調味料)
◯砂糖 大4
◯酒 大3
◯みりん 大1
◯醤油 大4~5

【作り方】①鶏ミンチをごま油で軽く炒め、他の材料を入れて更に炒める②調味料を入れ、汁気が少し残るくらいまで煮る。
温かいご飯に混ぜて食べてください^^

・キュウリのピリ辛漬け

乱切りしたキュウリに、一味唐辛子と醤油適量入れてよく混ぜる。
半日ほど味を馴染ませる

・洗いプチトマト 


もやしナムル


稲荷揚げ(冷凍保存)


・鶏つくね(冷凍保存)


鶏つみれを丸めて素揚げしました。


今週はこんな感じで作りました~~


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ






●本日のオススメ!


【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 

常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿