2016年4月12日火曜日

今週の常備菜!2016/4/11





レシピブログに参加中♪


今週の常備菜

・鶏つみれ(つくね)
・大豆とひじきとキャベツのツナマヨサラダ
・メンチカツ(冷凍保存)
・ほうれん草とチーズの肉巻きフライ(冷凍保存)
・ゆでブロッコリー
・蓮根の照り焼き
・人参と蒟蒻の金平




・鶏つみれ(つくね)

【材料】
・鶏ミンチ 300~350g
・玉ねぎ(小) 1/2コ みじん切り
・人参 約30g みじん切り
・椎茸 2コ みじん切り
・溶き卵 1/2コ分
・おろし生姜 3~5cm(お好みで)
・片栗粉


(調味料)
◯味噌 大1
◯みりん 大1
◯酒 大1

●オイスターソース 大1~2

【作り方】
①調味料を合わせておく
②鶏ミンチに片栗粉以外の材料を合わせてよく捏ねる
③最後に片栗粉(硬さによって増減してください)を加えて
  冷蔵庫で寝かせる



・大豆とひじきとキャベツのツナマヨサラダ

【材料】
・キャベツ 80gぐらい あらみじん切り
・ツナ缶 1/2~1缶

(調味料)
◯塩こしょう
◯マヨネーズ

【作り方】
①キャベツは塩もみして15分以上置く
②水気を切った①サラダに!まめ&ひじきツナ、調味料を入れてよく混ぜる

※写真はキュウリを入れてますが、キュウリなしの方が美味しい気がしたので
レシピには入れてません。



・メンチカツ(冷凍保存)

【材料】
・合いびき肉 150~200g 
・キャベツ 100gぐらい
・塩こしょう
・オイスターソース 小1~2

【作り方】
①キャベツは塩ひとつまみで塩もみし、15分以上置く
②水気をよく絞った①とその他の材料をすべて捏ね混ぜる
③お好みの大きさに丸めて、衣(小麦粉→溶き卵→パン粉)を付ける



・ほうれん草とチーズの肉巻きフライ(冷凍保存)

【材料】
・豚薄切り肉
・ほうれん草 2~3株 
・スライスチーズ
・塩こしょう


(衣)
小麦粉 適量
とき卵 適量
パン粉適量


【作り方】
①ほうれん草は、水でよく洗ってラップをし、電子レンジの葉野菜メニューで加熱
②①を冷水にとって色止めし、よく水気を絞る
③豚薄切り肉にスライスチーズを乗せ、その上にほうれん草を乗せて巻く
④塩コショウして衣を付ける




・ゆでブロッコリー



蓮根の挟み焼き(下準備)



蓮根の照り焼き


今回ちょっと焦がしちゃったけど、これめっちゃ美味しいです~^^

①蓮根を0.5~1cm幅の輪切り
②フライパンにバターを溶かし、①に焼色が付くまで焼く
③最後に昆布つゆ適量を回し入れ、絡めて焦げる前に日を止める

※火が強すぎるとつゆがすぐに焦げるので注意!!




煮蒟蒻








・人参と蒟蒻の金平
ごま油で炒めて、酒、砂糖、醤油で味付けしました。


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ






●本日のオススメ!

【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 

常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^


楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿