2016年3月15日火曜日

今週の常備菜!3/14




レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー

・青梗菜のナムル
・ブロッコリー塩茹で
・エビスイチリマヨ
・豆腐と野菜のパンケーキ
・絹さや塩茹で
・鯛のすり身ボール
・豆腐と野菜のパンケーキ(冷凍保存)







青梗菜のナムル

【材料】
・青梗菜 1株

(調味料)
◯ごま油 大1
◯ガラスープの素 小1/4
◯砂糖 少々
◯牡蠣醤油(又は醤油) 小1/2
◯おろしニンニク 少々
◯すりゴマ 小1

【作り方】
①青梗菜は1枚ずつ剥がし、よく洗う
②①をラップで包んでレンジの葉野菜メニューで加熱するか茹でる。
③冷水で色止めして、水気を絞りキッチンペーパーで水分を拭き取る
④調味料を合わせ、③を和える




エビスイチリマヨ

【材料】
・小エビ 10~12尾
・天ぷら衣

(スイチリマヨソース)
◯マヨネーズ  大1
◯スウィートチリソース 大1


【作り方】
①小エビの殻を剥き、背中に切れ目を入れて背わたを取る
②天ぷら衣で揚げる
③スイチリマヨソースを合わせておく
④③に温かい②を加えて和える



ひじきとツナサラダ





豆腐と野菜のパンケーキ

【材料】
・ホットケーキミックス 150~200g
・人参 2cm程 すりおろす
・カボチャ(煮カボチャの飾りきりのクズ) 20~30g
・絹豆腐 150g
・卵 1コ
・溶かしバター 20g
・牛乳 30~50ml


【作り方】
①ボウルに絹豆腐を入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる
②卵を加えて混ぜる
③おろし人参とレンジで加熱したカボチャの切りくずを加えて混ぜる
④ホットケーキミックスと溶かしバターを加えて混ぜる
⑤牛乳を少しずつ加え、お好みの硬さに調整する
⑥フライパンやホットプレートで焼く

忙しい日の朝ごはんや子供のおやつにオススメです^^



冷凍保存する時は、1枚ずつラップをしてフリーザバックへ重ならないように入れ、
ストローで空気を抜く。


市販の鯛のすり身を丸めて茹でました



金平レンコン


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿