2016年1月13日水曜日

春弁当




レシピブログに参加中♪


今日1/13のお弁当

・ごはん(黒ゴマ、桜の塩漬け)
・卵焼き
・椎茸の肉詰め
・菜の花の辛子醤油和え




菜の花が100円で出ていたので即買い。
菜の花があるだけで春っぽくなるので、桜の塩漬けを添えて
春弁当にしてみたけど、見えるかな・・・?



そして、今日のメインは椎茸の肉詰め。


椎茸の肉詰め

豆腐ハンバーグの種を小麦粉を振った椎茸に詰めます。
 (小麦粉を振ることにより、糊の役目をして肉と椎茸が剥がれないようにします)

②肉を詰めた方を下にして、熱したフライパンに並べ
  蓋をして極弱火で6分ほど蒸し焼きする。

③最後に麺つゆ適量を絡め、トロッとしてきたら火を止める。
  (焦げないよう注意)





やっといつもの日常が戻ってきたと思ったら・・・
みーくん、発熱!><

今日は幼稚園の写真撮影の日で、
「病気の方で症状の軽いかたは、すぐに済みますので短時間お連れください。
症状が重い方は、絶対無理はされないでください」とのこと。

夜中に頓服を飲んで、今朝は元気で微熱になっていたので、
迷ったけど、そのままスクールバスに乗せ、

私も役員で撮影に行かねばならなかったので、その時に先生と相談して
連れて帰るか、残すか考えようと思っていたのですが、

やっぱり咳がひどくって・・・元気にはしてるんだけど、
他の子に移すのも心配なので連れて帰ったら、

40℃の高熱!!

病院へ連れて行き、インフルは陰性だったものの・・・
解熱剤が切れるとまた40℃近くの高熱がでてる・・・可哀想に。

しかも、薬を飲ませたら全部履いちゃって;;


ちらほらインフルも出てきているみたいなので、
みなさまも気をつけてくださいね!!








「このお弁当美味しそう!」「春弁当作りたいな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿