2016年1月5日火曜日

今年初のお弁当と年始のご挨拶。





 新年 明けましておめでとうございます!!

旧年中は「お弁当中」にお立ち寄りいただき

ありがとうございました!!

本年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。



年末年始のご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。
最後に年末のご挨
拶も兼ねてアップする予定が、
やっぱり実家に帰るとダメですね・・・

パソコンを一切触りませんでした。笑

1/29~1/1まで私の実家。
1/1~3まで旦那さんの実家へと実家のハシゴ。笑


なので、我が家ではお節料理を作りません。
うちの実家で買っているお節料理をいただきました。

昔はたくさんのおせち料理を作っては振舞っていた母ですが、
流石に歳をとったのもあり、今は父が頼んだ高いおせち料理で済ませています。笑

年越しそばやお雑煮、黒豆や栗きんとんなどは作っているようですが。



去年末はおせち料理に挑戦したいなと思いましたが
どうしても年末は忙しくしていたのと、おせち料理を食べる時がないのとで
やっぱり去年も手を付けることが出来ませんでした。

今年の年末は頑張ろうかな♪

さて。
今日・・・ではなく昨日のお弁当。


今年最初のお弁当ということで、ちょっと豪華に海鮮丼弁当!
これでまた一年頑張って働いていただこうと思います。笑




 イクラちゃん、キラキラ☆


寿司酢 レシピ(ご飯3合分)

・酢 大さじ4
・砂糖 大さじ4~5
・塩 小さじ 2
・昆布茶 小さじ1/2(または昆布だし小1)


ゴマ醤油だれ・・・醤油にすりゴマといりゴマを適量入れる。
           お好みでわさびを溶かして入れてもOK




ご飯が酢飯ではなく素飯の場合は、甘醤油ダレで。

甘醤油だれ

・酒 大2
・みりん 大3
・砂糖 大1
・醤油 大3
・水 大2 
○すりゴマ、いりゴマをお好みで


火にかけて、アルコールをよく飛ばす。


この時期だからできる海鮮丼弁当!
ぜひおためしくださいね♪


「このお弁当美味しそう!」「海鮮丼してみようかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿