2015年12月10日木曜日

IKEA(北欧)風ミートボール弁当~IKEA-style(Scandinavian) meatballs






レシピブログに参加中♪
「動画でお料理!~お弁当編~ 」コーナーにレシピを掲載中!


昨日12/9のお弁当


・手作りパン
・IKEA風ミートボール
・バターコーン
・ベビーリーフ
・カニカマちくわ海苔巻き
・プチトマト



佐世保バーガーを作った時の、残りのバンズとパティを使って、
イケア風ミートボール弁当にしました!!

適当に作ったので、味が近いかは不明ですが(笑)
まあ、それらしくできたような気がします。


IKEA風ミートボール

【材料】
・合いびき肉 200~300g
・玉ねぎ(小) 1コ
・卵 1コ
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大3
・塩コショウ 適量
・ナツメグ お好みで
・オイスターソース 大1ぐらい
・小麦粉 適量
・バター 大1

(ソース)
●水 100cc
●顆粒コンソメ 小1/2~1 
●生クリーム 大4~5

【作り方】
①ひき肉に材料すべて入れてよく捏ねる
②1口大に丸め、軽く小麦粉をまぶし、バターで焼く。
③ソースを加えてとろみがでるまで煮る。
④とろみが足りない場合は、※クッキングフラワー(小麦粉)少々加える

※目分量ですので、味見をしながら整えてくださいね。


※クッキングフラワー





「このお弁当美味しそう!」「イケア風ミートボール作ってみようかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿