2015年10月6日火曜日

今週の常備菜!10/5


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ


今週の常備菜メニュー
・ヤリイカの煮物
・ゴボウと人参のゴママヨサラダ
モヤシナムル
金平ゴボウ
コールスローサラダ
味玉
・茹でブロッコリー、オクラ
・茹で小松菜(小分け冷凍保存)
・剥き里芋(冷凍保存)




昨日作った常備菜。
慌てて写真も撮っていたのに、パソコンに取り込んだと思ってSDカードをフォーマットしたら・・・
まだ取り込んでなかった・・・ショック!!!!

さっき、もういちど冷蔵庫から常備菜を出して並べ、
撮影しました。。。笑

今回は、レシピを載せているもののみ、写真を載せますね。
他の常備菜レシピはリンクから飛んでください。

・ヤリイカの煮物



【材料】
・茹でヤリイカ 1パック(179g)
・生姜 1掛け 千切り

(煮汁)
○水 大さじ2
○酒 大さじ2
○砂糖 大さじ1.5
○みりん 大さじ1.5
○醤油 大さじ2


【作り方】
①○の煮汁に生姜の千切りを加えてひと煮立ちさせる。
②ヤリイカを加えて落し蓋をし、10分ほど煮る。
③そのまま冷めるまで置く。
④味が染みたらできあがり。



・ゴボウと人参のゴママヨサラダ



【材料】
・ゴボウ 1/2本 千切り
・人参 1/4本 千切り
・いりゴマ 適量

(ゴママヨドレ)
○マヨネーズ 大さじ3
○めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2~1
○すりごま 大さじ1~2

【作り方】
①ゴボウは5cm長さにカットして薄切りし、重ねて千切りにしたらすぐに水に浸ける
②人参もゴボウに合わせて千切り
③沸騰したお湯に酢を少々入れ、人参とゴボウを1~2分茹でる。
④ごまマヨドレを合わせてよく混ぜておく。
⑤③の水気を拭き、暑いうちに④に加えてよく和える。
⑥最後におこのみでいりゴマを振る。


こんな感じで今週もがんばります!

そして、今日中に今日の親子弁と作成動画アップします!!
お待ち下さいね~♪

最後にもいっちょ!ぽちっとな♪お願いします!!
  ↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿