2015年8月18日火曜日

今週の常備菜!8/17



「今週もがんばってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら、
クリックお願いします!励みになります!!
    ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





今週の常備菜メニュー

・豆腐入りチキンナゲット
・マカロニサラダ
・茹でオクラ
・じゃが芋と豚肉のオイ金平
・茄子と獅子唐のポン酢ソテー
・煮蒟蒻






・豆腐入りチキンナゲット


【材料】
・鶏胸肉 1枚 (200gぐらい)
・木綿豆腐(絹でも) 150g
・卵 1個
・天ぷら粉 大さじ5ぐらい

(調味料)
○鶏がらスープの素 小さじ1
○塩コショー
○マヨネーズ 大さじ1
○おろし生姜 小さじ1

●酒 大1
●塩 一つまみ

.
【作り方】
①豆腐はクッキングペーパーに包んで電子レンジ600wで2分ほど加熱し、新しいクッキングペーパーで水気をよくとっておく。
②鶏胸肉は細かく刻んで叩き、ミンチ状にする。
③②に調味料●を加えて混ぜる
④大き目のボウルに①を入れてホイッパーで豆腐を細かくする。
⑤④に卵を割りいれ、よく混ぜる。
⑥⑤に③と調味料○を加えてよく混ぜる。
⑦⑥に天ぷら粉を様子を見ながら加える。(水分量によって加減してください)
⑧スプーン2つを使って形を整えながら揚げる。

※胸肉のかわりにミンチを使ってもOK
※半分は刻んだ大葉を混ぜ込みました
※お好みで、ケチャップ、マスタードなどつけて召し上がれ~♪



・マカロニサラダ

今回はカニカマの代わりにツナを入れました。
レシピに書き損なっていますが、塩コショーは必須です!笑


・茹でオクラ

板擦りして塩ゆでします

・じゃが芋と豚肉のオイ金平

【材料】
・じゃが芋 3個 千切りにして水に晒しておく
・豚肉(細切れや切り落とし) 細かくカット
・ニンニク 1カケ 千切り

(調味料)
・塩、ブラックペッパー 適量
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1~1.5ぐらい


【作り方】
①フライパンに油をひき、ニンニクと豚肉を炒める
②じゃが芋を加えて炒める
③じゃが芋に火が通ったら、調味料を加える。


・茄子と獅子唐のポン酢ソテー

【材料】
・茄子 1本 
・獅子唐 5~6本
・かつお節 1/2袋

ポン酢 大さじ1~2

【作り方】
①茄子は縦半分、横1/3にカットして、皮目に格子状の切り目を入れる
②①を暫く水に晒し、灰汁抜きする
③水気をよく拭き取った②を多めの油で皮目から焼く。
④焼き色が付いたらひっくり返し、獅子唐を加えて一緒に焼く
⑤焼けたら、ポン酢を加え、よく茄子に絡める。
⑥最後にかつお節を乗せる

※ポン酢のかわりに麺つゆでも美味しくいただけます
※お好みで胡麻などかけても♪



・煮蒟蒻

【材料】
・板蒟蒻 小1枚(200g)
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・お好みで鷹の爪 1/2~1本 種を取ってキッチンばさみで輪切りに。

【作り方】
①蒟蒻はスライスし、真ん中に3cmほど切り込みを入れて、端をその中に通してくるっと巻く
 (動画参照)
②①を3~5分茹でる(灰汁抜き)
③お湯を捨てて、コンニャクを鍋に戻し、麺つゆと鷹の爪を加えて炒め煮する

※子供が食べるので、今回私は鷹の爪を入れませんでした。
※蒟蒻は味が染み込みにくいので、3倍濃縮の麺つゆそのままでも味が濃すぎることはありません。


☆保存に関する注意☆

※保存容器は煮沸消毒またはアルコール消毒したものを使用してください。
※直箸はしないでください。腐敗の原因になります。
※冷凍保存するときはラップ+フリーザバックに入れてください。
※季節や状況(食材の保存状況や冷蔵庫の庫内温度など)により
保存可能期間が変わるため、保存期間の記載は控えさせていただきます。



それでは今週の常備菜動画です!



最後にクリックいただけるとうれしいです♪
     ↓

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿