2015年3月5日木曜日

節約ビビンパ弁当 ~bibimbap (Korean rice dish) bento~


今日3/5のメニュー
・ビビンパ
・手作り春巻き
・椎茸のマヨ焼き
・プチトマト


今日はビビンパ弁当です!
モヤシ、人参、ほうれん草のナムルを作り置きしておけば、朝楽々弁当!
もちろん、ナムルは単品でおかずにもなるので常備菜としても活躍しますよ♪

レシピはこれまた、適当なんです・・・

モヤシ、人参、ほうれん草は茹でるかレンジの葉野菜でチン。

人参(1/2本)、ほうれん草(1/2芭)・・・
砂糖ほんの少し、塩ほんの少し、醤油少々、おろしにんにく、胡麻油、すりごま適量で和える。
一晩置いて味がなじむとおいしくなります。

モヤシ1袋・・・
塩ひとつまみ、醤油少々、オイスターソース少々、胡麻油、いりごま適量で和える。
これも上に同じ。

そして、切り落とし牛肉(またはひき肉でも)を焼いて焼肉のタレを絡める。

あとはご飯の上に乗せる。
通常は真ん中に卵の黄身を乗せるんですが、
お弁当ということもあって、固めの温泉卵を・・・と思ったら、
まだ、若干柔らかかった・・・涙。

温泉卵を作るとき、夏はだいたい蓋をせずにくつくつ沸騰したお湯の中で
15分~20分。(お湯の量、卵の数によって変わってきます)

冬は蓋を被せてそれぐらいの方がいいのかもしれません。
ちょっとまた実験して確認します!!

あと、昨日好評だったのが春巻き。
春雨とほうれん草、豚肉をオイスターソース、少しの水と鶏ガラスープの素、塩コショーで味付し、
水溶き片栗粉でとろみをつけて巻きます。
お肉はほんの少ししかなかったんだけど、春巻きの皮がパリっといい仕事してくれて
とっても美味しいです!


椎茸のマヨ焼きは、以前からよくやってますが、
椎茸にマヨ塗ってトースターで5分ほど焼くだけ。
これがまたおいしいです。お酒の肴にもGOOD♡

今日のお弁当作成動画こちら。

え??最近雑?手抜き?
いやいや、私も急に決まったみーくんの幼稚園入園準備で
いそがしいとです・・・;;



いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿