2014年12月1日月曜日

※チャーシュー作成動画追記! 手作りチャーシューレシピ!



お待たせしました!!(別に待ってないなんて言わないでね...)

手作りチャーシューのレシピです。
前回は豚肩ロースを使って炊飯器で作ったのですが、
今回は豚モモ肉を使ってストウブで作りました。

いずれもレシピは同じです。

☆コーラで柔らか!手作りチャーシュー

(材料)
*豚塊肉 500gぐらい
*塩コショー 適量
*コーラ 350ml
*ネギの青い部分 1〜2本分
*ショウガ 1かけ スライス
*ニンニク 2かけ スライス
*タマネギ 1/4個 スライス
*人参 1/4本 スライス
*醤油 大さじ5
*はちみつ 大さじ2


(作り方)
①豚塊肉に塩とコショー適量すり込みます
②凧糸で肉を縛ります
③フライパン(ストウブ)に油を引き、②を表面に焼き色が付くまで焼きます
④鍋に③と材料を入れて煮ます
⑤沸騰したら灰汁をとり、蓋をして弱火で20分煮ます
⑥20分経ったらひっくり返して更に20分煮ます
⑦そのまま半日ほど置きます

今回もも肉を使ったので、ちょっとお肉は堅めでした。
チャーシューにするなら、肩ロースやバラなどの方がいいかも。

ちなみに、前回は炊飯器にそのままぶっ込みました。
炊きあがったらひっくり返してしばらく保温しておきました。

煮汁は、ゆで卵を入れて味付き卵にしたり、
鶏もも肉で鶏チャーシューにしたり、
丼ものや野菜の肉巻きのタレに使ったり、
色々使えるので自分でアレンジして使ってみて下さいね♪

あ、動画は間に合わなかったので、後日編集してアプしたいと思います!!
すみません。

自家製チャーシュー作成動画アップしました!
参考にしてぜひ作ってみてくださいね♪





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿