2014年10月12日日曜日

ブルマと焼き鳥!



旦那さんがUFOキャッチャーで取ってきたばかりのフィギア「ブルマ」と焼き鳥w


10/12の晩酌御飯は焼き鳥!
写ってるのは、モモ、皮(タレ)、ネギマ。
この後に、レバーとハツを。

昨日は結局鶏モモ肉とキャベツがなかったので、
別のおつまみで。

九州の焼き鳥といえば、バラ!
もはや鶏ではないのに、焼き鳥メニューの大定番となってます。
しかし、今日は買い損なってしまいました;;

あと、焼き鳥に欠かせないのがキャベツ。
焼き鳥にキャベツが絶妙に合います!


焼き鳥屋さんのキャベツのタレ。一般家庭ではそれが再現できないため、
似ている味のポン酢をかけてたべますが、
焼き鳥用の「キャベツのたれ」というのが実は販売されています。

それが、今では全国でも有名になった、「茅乃屋」久原なんですよね〜!

話は反れましたがw

鶏皮のタレ。
これは、業務用スーパーで鶏もも肉2kg買って小分け冷凍するときに
皮をはぎとって別に冷凍しておいたもの。
それをタレに漬けて味を付け、串に刺して焼いてます。

もも肉は、細かく切って串に刺します。
大きいとなかなか火が通らないので。

焼くのは、魚焼きグリル。
モモ肉は火が通りすぎないように焼きます。
我が家では旦那さんが焼き担当です。笑

炭火だったらお店開けるんじゃないかというくらい(笑)
おいしい焼き鳥です〜♪
みーくんもぺろりと5〜6本ぺろりと完食しました^^

意外と自宅焼き鳥いけますので、やったことないひとは挑戦してみてください♪

*鶏皮タレ
鶏皮 8枚くらい
酒 大1
みりん 大1/2
醤油 大1
砂糖 大1/2

大体ですが、こんな感じの味付け。
細長く切ってからタレにつけ込み、半日〜1日くらいつけ込むのがオススメ。



いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿