2014年9月25日木曜日

栗おこわとお花弁当


9/25のお弁当
*栗おこわごはん
*お花卵焼き
*お花ウインナー
*里芋煮物
*枝豆ピック
*茗荷の甘酢漬
*プチトマト



今年初の栗おこわ。
いつも、義母が皮まで剥いて冷凍してもってきてくださいます。
しかも餅米までも!感謝感謝です。

おかずは色見が悪いので、お花で華やかさを出してみました。

お花の作り方は、後ほどアップする動画を参考にして下さい。


こんな感じです。


しつこく最後にもいっちょ!


昨日、炊いた栗ごはん。
ストウブで炊いたんですが、ごはんはもちもち、栗はホクホクでおいしかったです。

///ピックアップレシピ///

『栗おこわごはん』
<材料>
栗 300g~500gぐらい?
お米 1合
餅米 1合
水 420cc
昆布 10cm
お酒 大2
薄口醤油 大1/2
みりん 大1/2
塩 小1/2

<作り方>
①栗は熱湯に浸けて冷めるまで置き、鬼皮と渋皮を剥く。
(今回この作業はなかったけど)
②お米を研いで、ざるにあげて1時間以上置く。
③ストウブにお米と他の材料すべて入れる。
④中火にかけて、沸騰したら弱火にし15分炊く。
⑤火を消して更に15分蒸す。

以上、とっても簡単にできますよ。
ぜひお試しあれ〜〜〜♪


いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿